かんのうじ2020お盆のご案内

施餓鬼でおまつりする「餓鬼幡(がきばた)」時間ができたこういう年なので、新しく作り書き入れました。

各地お盆の移動を自粛する状況になり、感応寺のある出水市野田でも例年なら多くの方々が地元に戻り、スーパーもごった返すのが風物詩ですが、今年は静かに過ごす迎えと送りになりそうです。
お寺にお集まりいただいて各家の盆供養と餓鬼供養の行事である、大施餓鬼法要は10日に例年通り行いますが、午前10時から行いお昼(おとき)はありません。マスク着用と検温を予定していますので、涼しい森の中のお寺ですが工夫してお越しください。
初盆と棚経は希望される家には通常通り、ただし会食やお茶のない形で行います。
また、帰省ができない方も多いと思いますので、13日から15日まで限定でyoutubeにて住職による盆経とご挨拶の動画を配信する予定です。限定のアドレスを感応寺のHP内に表示しますので、お時間ある方はご覧いただきながら、各自が各自の場所でお手を合わせてひと時をお過ごしいただければと思います。
皆様のご安寧と健やかにお過ごしされることを祈念しております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA